SSブログ

受験の宿 [日記]

昨年の受験から早1年。去年の今頃はとりあえず1日一日が長く感じたものでした。

前後期とも県外受験だったこともあり、ホテルを夏くらいに探しましたが、大学近くは夏の段階で埋まっておりました。。

9月に大学生協からホテルと送迎付きのプランが出たので即予約。これも10分ほどで完売でした。後期のほうは2か所迷っていたので2か所とも念のため予約。それでも近くは無理でした。

後期のほうは出発2日前にその大学の合格発表があったため、何とか大学近くのホテルがとれました。ありがたかったのは大学と駅が近かったこと。駅の近くにはたくさんのホテルがあり、大学の真ん前でなくても歩いて5分ほどだったので助かりました。

今年度前期試験の時福岡では3代目さんと君の名はの映画でおなじみのグループのコンサートがかぶり、あとなんかの国家試験も被ったとか。

もともと福岡はほんとに宿が少なくて、ツアー発表と同時に楽天トラベルを開けても満室状態です。。。

それでもコンサートの場合は当落が出た日にいったん予約を落とす人がいるのでその日がまずは第1関門。

それでもまだ予約を持ち続けてる人もいます。直前に出る制作者開放席の当落が1週間前くらい?その前後でふたたびぼちぼち空きが出てきます。

さっきbooking.comでちらっとみるとすでに98%の予約状態。コンサート組はちょこちょこ見れるでしょうが、試験を受ける人にとっては何度も何度もチェックするなんて時間が本当に惜しい気がします。

宿の手配は早めが基本ですが、遠くに1つお宿を抑え、ぎりぎりまで粘れば近くの宿も絶対空いてくると思います。

とはいえ受験する人にとって当日のお宿がどうなるかわからないというのは本当に不安だと思います。余分な予約を持っている人はできるだけ早く落として安心させていただきたいです。

今年は予想通り国語の平均点が昨年度より20点も下がり、不安な思いを抱えている受験生も多いと思いますが、人生何が起こるかわかりません。最後まで頑張ってほしいです!
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

オサムシ

受験は大変ですね。
by オサムシ (2017-01-29 00:51) 

りり

宿がないって大変な話だよね。
うちも2年後のあっちゃんの時は早めに予約しようと思ったよ。
出来るだけ不安はなくしたいものね。
by りり (2017-01-29 15:56) 

サニー

オサムシさん
ほんとすごかったです。。
りりちゃん
あっちゃんは県外受験かな。だとするとやっぱり宿の手配は早めだよね。人気のところは1年前かららしいから。
by サニー (2017-01-29 20:59) 

ジャランこ

地方受験の宿の問題は切実ですね。
by ジャランこ (2017-01-30 22:00) 

サニー

ジャランこさん
もう1度あの体験をする可能性があるかと思うと切ないです。
by サニー (2017-02-01 22:01) 

エドガー

おはようございます!

そっか!
受験は宿の手配も重要ですね。
ってことは、受験日をチェックして、仕事を休んで・・・って考えると胃が痛くなりそうです・・・。
by エドガー (2017-02-02 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よもやま話スキー実習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。